Monthly Archives: 12月 2017

資格って言葉は妙に自信ありげに聞こえる…

半年前に隣に越してきたご夫婦、そこの奥さんがちょっと苦手です。
私より8歳下で、今は0歳の子どもがいるので専業主婦なんだそうですが、前は結構良い会社に勤めていたんだって。
産休じゃなくて辞めたそうなんだけど、色々資格があるから復職のことは心配していないそうです。

私は5歳と7歳の子どもがいるし、育児の相談とか乗ってたんだけど相談は最後には決まって自慢話になります。
私はパートで近所のドラッグストアで働いてるんだけど「パートだと不安じゃないですか?」とか言ってきます。
自分はもし旦那に何かあったり離婚ってなっても全然一人で育てて行ける自信あるけど、パートとかだったら無理じゃないですか、って。

資格あるから、ってよく言ってて一体どんな資格なのか知らないけど、資格の話をする時すごく自信ありげな感じ。
私、実は今医療事務の資格を取ろうと思って密かに勉強をしてるんだけど、その奥さんには話してません。
医療事務の資格試験を受けようと決めた時、周囲は応援してくれたし「良い資格だよ」って両親も賛成してくれました。
でも、その奥さん医療事務の資格とかをバカにしそうな感じです。

まぁ、でも人は人、私は私!
二人の子ども育ててパートだけど仕事もして家事もして、それに資格試験目指して勉強してるなんて私ってやるじゃん!
と思って頑張りたいですね。