Monthly Archives: 5月 2017

相続税のこととかまったくわからないし!

こないだ友達から「親に遺言とかちゃんと書いてもらってる?」って聞かれました。
えぇっ?って思ったし、そんな親の最期とか具体的に想像できないし遺言なんて考えもしなかった…

だけど、その友達は去年にお父さんを亡くしたのでその時に相続に関して揉めたそうなんです。
遺言が無かったので、遺産に関して現金は全員相続したがったけど家に関しては誰も相続したがらず。
結構大きな家で、資産にするとかなりの額なので相続税が大変な金額になるから、だそうです。

売ればいいんだろうけど、なんとなくそれが故人の意志に反するんじゃないかと思うとなかなか売る決心もつかず。
遺言で、ちゃんと財産分与のこと書いてくれて、家も売ってそれぞれにお金を分配するとか書いてくれてたら良かったのって言ってました。

相続税の事とか全くわからなかったので、弁護士に相談してなんとか解決したそうです。
うち、遺産とかってあるのかそれすらもわからない…
だけど、そういう事もちゃんと親が元気なうちから考えておいた方がいいのかもしれないですね。
なんて話しを親にしたら「まだまだ生きるぞ」ってちょっと気を悪くされたけど(笑)