Monthly Archives: 2月 2017

外壁塗装は費用のしっかり見積もろう

前日、家の近所の家が外壁の塗装をしていました。
それはそれは雑なもので、ミニスカート履いたヤンキー風の姉ちゃんが、屋根に乗って1人で塗装していました。
母屋のほうは、これまたヤンキー風の兄ちゃんが、ひとりで塗っています。
家の人にどこのメーカーかを聞いてみたら、驚くことに、我が家と同じメーカーだと言うのです。
そういえば、去年、我が家も外壁塗装しました。
その時は、何箇所か見積もりを取って、一括見積もりの上で選んだ業者でした。
作業は3人ほどのベテランっぽい方が来られて、手際よくやられました。
色々な質問にも答えてくれて、気になるところも全て教えてくれました。
まさか、同じ業者とは全く思いませんでした。
金額を聞いて、これまたビックリです。
塗装面積としては、どう考えても我が家の方が大きいのですが、向こうの方が1.5倍ほど金額が高かったんです。
なんでこんなことになったんだろうと思ってみたのですが、どうやら向こうは、我が家が行ったメーカー名を前に教えていて、直接電話をされたそうです。
ですから、どうやら来てる人も違うような気がします。
我が家が来た時は、隣の県から職人さんがやってきましたが、前の家の方は市内から来られているそうです。
でも、どう見てもアルバイト生なんですよね。
だって専門の人がミニスカートで屋根に登る?
ありえないですよね。
女の子に至っては全く作業するような格好ではありませんし、これで本当に納得できるのかしらね。
やっぱり、外壁塗装をする時はいくらご近所さんがやったとしても、費用の面を考えても一括見積もりで一旦見積もりを取り、どこかと比較してるんだよとわかってもらったほうがいいような気がしますよね。
前の家がきれいに塗装できるといいなと思います。